ふるさと納税なら、ふるさとチョイスより、楽天のふるさと納税。

​​​なぜならば。

私はどっちも使っている人(使っていた人)。

楽天ふるさと納税は、ポイントのメリットはあるが、ポイント分を考えて、ふるさとチョイスがちょっと安いケースもある。
なので、ケースバイケース。

今回お知らせしたいのは、感想欄。
問い合わせをして、わかったのだが。

ふるさとチョイスでは、同じ商品の感想が書けない。

例えば、お肉。
お肉を返礼品で貰って、気に入ったからリピート。
2回目も、よかったです!みたいな書き込みができない。

問い合わせをしたら
「1回目のを消して、書き込みをしてください」
とのこと。

そんな設計思想?\(~o~)/

そんなめんどくさいことをする人が多いわけが無い。

そうなると。
一回目の書き込みが古い → 新しい書き込みが増えにくい。 というわけだ。
初めて利用する人の書き込みは新しいが、リピートしていい商品だということはわからない。

その点、楽天ふるさと納税だと、リピートしたら、リピートしただけ感想欄が増える。
最近の書き込みが参考になるのにね。(^o^)

個人的には脂身は嫌いなのでモモをチョイス。
でも、ほどよく脂が乗っており、とても柔らかくて美味しいです。(^o^)

澤井牧場さんで丁寧に育った牛。
500gということですが、実測は520gぐらいだったかな。(^o^)
おいしゅうございました。

しかもね、冷凍じゃなくて、冷蔵で来るのよー。

受け取ったらすぐ切り分けて、残りは冷凍さ!

近江牛よしださんの店なら安心だと思いました。