秋の味覚、大打撃。さんま、栗、かぼちゃ。

秋の味覚に異変? サンマ今年も“不漁”の見通し…栗やカボチャも台風で大きな打撃 | Watch (msn.com)

ここ数年、お魚は品薄ですね。
中国が、日本産の買わないみたいなことを言ってるので、すこしでも、濫獲されないといいな。と思ったり。

秋さんまは上記リンク先のとおり少ないと。
きっと東京でも目黒のサンマの企画する人、困ってるだろうな。

栗は台風の影響で落下。
傷ついたら、加工用にまわすどころではなくて、もう使えないみたい。

かぼちゃも、畑自体が流されたとか、大変なことに。

ふるさと納税でも考えながら選んだほうがいいかもね。

地方の担当者も、返礼できないなら、そうそうにHPから下げるとかしたほうがいいと思います。

こちら、高いけど、抜群にうまかった。
近江八幡市は私の中では、鉄板だわ。書類手続きも返礼品が届くのも早い。


今年、残りいくらの収入になりそうか、にらみながら、また納税しよう。