ふるさと納税に駆け込んだ(笑)

​​9月。
なんとなく、去年の半分ぐらいの額を申し込んだ。

金額が変わるリスクがあるので、全額は行かない。
マイホームは買わないが、緊急入院して、医療費が変わるとね、寄付の額も変わりそうだしね。

納税されるほうは、年末に駆け込まれるよりは、マシなのかなぁ(笑)

私の経験をお話すると、近江八幡市の肉は高いが、確実に良い。(肉も、市の手続きも)

良いものをチョイスしたい方向けでございます。ご検討ください(爆)



そして、今年初挑戦したのが、北九州市と宮崎日南市。
どちらもももスライスを選んだが、良い肉だと、ぱさつかず、いい具合に脂がでてます。
「本当にモモ?」と思うぐらい脂がでます<焼いたフライパンあとを見ると

北九州は、冷凍の肉だったが、加工日が古いのが気になった。でも、肉はうまかった。


日南市は、冷凍で、北九州のに比べ、新しい日付でだったが、いわゆる個体識別番号の記載がなく、ロット番号のみ。気になる人は日南市に問い合わせする必要がある。だが、肉はうまかった。

どちらも、近江八幡の金額の倍のお肉量ですから。コスパ的には、美味しいし、よかったです。
北九州のは、もしかしたら私がたまたま古いのに当たっただけかもしれないし、日南のは、個体識別番号が気にならない人なら、全く問題なし。

ちなみに、手続きはどちらも電子化されているので、マイナンバーカードのコピーを送る手間は発生しません。スマホで処理できます。