NHKでの番組でやっていた。あなたはファシリティドッグを知っていますか?

ファシリティドッグ。

例えば、病気で入院している子供。
手術前に、犬が寄り添って手術がんばってくる!ようになるあれです。

最初、あれって、アニマルセラピーなのではと思っていたのですが、NHKの説明では違った。

アニマルセラピー系だと、ハンドラー(犬を扱う人)はボランディア

でも、ファシリティドッグだと、看護師など専門家がハンドラー。

アニマルセラピーだと、例えば、保護犬から、性格適性をみてセラピー犬になる場合があるようだが、ファシリティドッグだと、もっと早い段階で、適正をみて、訓練をするらしい。

違うのね(゚-゚)

そして、病院に専属で務めます(笑)

アニマルセラピーがだめといってるわけではない。

でも、ふるさと納税とかで寄付できるなら、ファシリティドッグがいいかなぁなんて漠然とおもいました。
盲導犬並に育成費用がかかるでしょ、これ。

もっと認知されるといいなぁ。