さて、10月になったので、ふるさと納税・・・・変わらない返礼品がある。

きちんと10月1日から切り替わったところもあれば、そうでないところも(笑)

だめなところは、自治体で差額を負担なんだろうな。
ん?それなら今までと変わらない?(自治体が負担して、寄付金を集める)

楽天の中の泉佐野市は、ちゃんとしていて、9月末をもって申し込みができなくなっている。

まあ、難しいよね。

お米を取れたのが、新潟でも、泉佐野に運んで、精米したら泉佐野ふるさと納税品にできちゃう。
それは、いかがなものかと思いますよね?




お肉。
牛の場合、長く育ったところ産だったと思いますが、他の土地で育った牛肉をもってきて、”熟成”という名のもとに、泉佐野の返礼品ってそれは・・・・と思いますね。


そもそも熟成って、え?おいてただけしょ?みたいな。
泉佐野にしたら「ちゃんとそれ用の設備も用意しています!」ということなんでしょうが、ちょっとね。

北海道産の豚肉で、ハム・ベーコンを長野で加工したら、長野のふるさと納税品というのは、認めていいのか悪いのかは、ちょっと考えます。
群馬の豚で、ベーコンにしたのをふるさと納税品にって思いますもんね。


じゃあ、家具はどうなんだ?と。木材?これってどうするんでしょうね?


【ふるさと納税】チェスト タンス 幅120 4段 奥行44 フェリス 桐たんす 箪笥 婚礼家具 衣類収納 大川家具【丸田木工】 | 福岡県 大川市 福岡 大川 福岡県大川市 家具 工芸 工芸品 返礼品 おしゃれ チェスト 棚 たな 収納 収納家具 木製 木製棚 楽天ふるさと 楽天ふるさと納税