県千葉で、「生徒による盗難」(2)

www.msn.com

 

んー、学校側。怪しいな。学校のHP側では事故と記載している。

 

 

事故と事件。似ているがネットで検索すると、

事件と事故 - 検索

事件は「恣意的に人間が起こした不祥事のこと」。 「故意」「出来事」「インシデント」と言い換えると分かりやすいです。 事故は「不可抗力な事や人間が起こした過失のこと」。 

だそうですよ。人が故意にやった犯罪なんだから事件でしょ?! それを事故と表現するあたり、学校側の問題が根深いなー。と思った。

産経新聞では”事件”と記載している。新聞が正しいと思う。

そして、今は入試時期。

3月の頭ぐらいが受験日じゃないだろうか?

 

県千葉といえば名門。こんなトラブルぐらいで志望校を変えると思えない。

ただねー、こんな先生がいる学校に3年かーという気もしなくもない。

 

最近はよく言われるらしい「だから渋幕に負けるんだよ」。

まあ、お勉強ができてもわたしのように母子家庭であれば、公立一択だから、渋幕受験は無理だけど。

公立校ということは、学校の先生といえども公務員。

定期人事異動があるのでは?と思いますがね。

今回ツイッターに情報を出している人には、在校生や卒業生から、過去の隠蔽体質もリークされている模様。

先生がローテーションするはずなのに、隠蔽体質が続いているというのであれば、千葉県自体が危ういのでは?と思ったり。