名札はフルネームから名字だけの表記に…SNS特定、ネットに晒される「カスハラ」対策

news.yahoo.co.jp

ちょっと残念な世の中になりました。

名札で名前を覚えて、あとで名指しでクレーム。
店員が悪かった場合は、まあそれはいいかもしれませんが、
いわゆるクレーマーに狙われることも。

そして、

 バスやタクシーの車内で義務づけられていた運転手の氏名掲示も、今夏をめどに廃止される予定だ。関連する省令の改正を進める国土交通省は「時代の変化に合わせ、乗務員が安心して働く環境を整えるのが目的」としている。



そうね、タクシーのうんちゃん。
顔つきで名前もだしてるしね。
まあ、ひどい運転手はあとで文句いったろーと思うことはありますが。

いまはカメラがついてるし、車のナンバーも覚えておけば、ひどい運転手がいても、追跡できますしね。名前はださなくてもいいかな。