8月にまさかの事態で中止 市民まつりの花火やり直しへ 埼玉・朝霞

news.yahoo.co.jp

ん?今頃?と思ったが、中身はなかなか重い内容。

埼玉県の朝霞市民まつり実行委員会(事務局・同市地域づくり支援課)は、8月の市民まつりで中止になっていた花火打ち上げを、やり直す方針を決めた。打ち上げ候補日は11月4日だが、調整中でずれる可能性もあるという。



ここまではふーんって感じだが、

8月5日午後7時15分から打ち上げ予定だった。
業者は、松戸市朝霞市と掛け持ちしていた。
花火をトラックに積むのに使うフォークリフトが故障し、手作業で積み込んだため時間がかかった。

松戸は間に合ったが、朝霞市は間に合わなかった。

で遅刻したと。

業者は実行委に謝罪文を提出。予定の1100万円は受け取らず、やり直しの打ち上げを無償で行う意向だという。


当日待ちぼうけした人は怒るでしょうね。(私でも怒る)

まあ無償で行うというなら、朝霞市にはいいかもしれないが、返金で大変だったろうし。(返金してるかわからんが)

コメントを見ると、故障した時点で、連絡したら、もっとなんとかなったのでは?とかありましたね。
松戸と朝霞市の職員が、何人か手伝いにいくとか。
応援に行ったところで、危険物だから、免許がどうこう言われると、手伝いに行く意味ないけど。
フォークリフトも、バッテリ駆動じゃないとだめとか条件があるとかないとか?

ちなみに、松戸。
千葉県では規模は2番めに大きいらしいので、そっちを優先せざるおえなかったのでしょうね。

 

これで、花火職人さんが倒産しないといいですけどね。

誰か、朝霞市かこの職人さんに寄付してくれるといいのになと思いました。

(時々いるでしょ?高額な寄付をしていただける方)