え?!私も信じてた!子どもの虫歯 親との食器共有は“無関係” 日本口腔衛生学会が発表

「もっと早く知りたかった!」子どもの虫歯 親との食器共有は“無関係” 日本口腔衛生学会が発表【ひるおび】 (msn.com)

なんだってーーーーーー。

最近のパパママは、子供が虫歯にならないように、親の菌が移らないように努力していると思っていました。
夫婦や、おじいおばあと喧嘩になることもあるでしょう・・・・。

子どもとの食器の共有は、離乳食開始時期の生後5、6か月ごろから始まります。

最近の研究で、それ以前の生後4か月で母親の口腔細菌が子どもに伝播していることが確認されました。
そもそも、日々のスキンシップで子どもは親の唾液に接触をしています。



すでにスキンシップで移りますと(^_^;)
食べる前のふうふうでも移りそうですもんね・・・・。

結局は、大人が子供の歯を磨きましょう。ということだそうで。

でもさー、本当に虫歯が一つもない人いるんだけどね。