「下手な美容師」に共通している3つの特徴。現役26年の美容師が伝授する

「下手な美容師」に共通している3つの特徴。現役26年の美容師が伝授する (msn.com)

◆①質問に対して「どうですかね〜」と適当に返答する
◆②髪質のせいにする
◆③黒い服を着ている


だそうです。

1と2はなんとなくわかる。
でも3は?
カットした髪がついたりするから、黒はアリかなって思いますが・・・・。

日本人の髪色は、基本的には黒っぽい暗い色です。どこを締めてどこにボリュームを出すとカッコよく見えるか? どの長さにするとお客様に似合うか? と考えるためにシルエットを見なければならないのに、自分が黒い服を着ていると同化してしまい、しっかり見えないのです。

 上手な美容師は、髪を切ったときのシルエットをすごく大事にしていますから、髪がよく見えるように僕は白い服を着るように心がけています。


なるほどねー。
白を着て、汚れ目立つのに・・・と思っていた美容師さん。あなたはプロ意識の高い人だったのね。と感動。