2024年の1月の記事ですよー。全国のコロナ感染者数、9週連続で増加 入院患者は昨年末の2倍に

全国のコロナ感染者数、9週連続で増加 入院患者は昨年末の2倍に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

5類判定になったとはいえ、感染したら怖い病気。
完全にわかったわけじゃないから、数年後に、ブレインスモッグとか嫌だよね。
感染しないに越したことはありません。
感染しても早く回復することが吉。

高知県高知市の武市院長:
日本では12月末からJN.1が主流になってきて、現状、非常に拡大しているという(国立感染症研究所からの)報告が出ている。
JN.1は世界中で流行しているオミクロンの新しい変異株で、高知県内でもすでに感染が確認されている。
武市医師は10波の期間中、従来のオミクロンとJN.1の2つの株に感染するおそれがあると指摘する。



なんてこったい。
心配なのは、石川県。
医療機関だって大変だし、介護施設や幼稚園、保育所も大変らしい。

TVでは、石川県産の食べ物を買って応援するとか、石川県の被災が少ないところへの旅行をすると、回り回って被災地支援になると言っていたので、見つけたら利用しようと思う。


TVでは、輪島塗のお箸も、箱の業者が被災して、中身と箱が当初の予定とは違うが発送しているといっていた。しかも、地元では発送できず、都会へでてから投函すると。
大変だね。
購入することで、支えになるならと思うが、そもそも発注が可能か、不安なのだが。
その辺、楽天とか、お店をサポートしてもらいたいのだが。