「コナンを撤退させろ」セクシー田中さん・作者死去めぐる日テレの“逃げ対応”に、小学館に英断迫る声(2)

「セクシー田中さん」作者急死、日テレの発表文にヒャダイン「冷たいコメント」【日テレ全文】 (msn.com)

さきほど私がブログに「どこまで小学館が噛んてたかわからない」としたが、

日テレの公式サイトでは

2023年10月期の日曜ドラマ「セクシー田中さん」につきまして 日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら 脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。


ということは、ものすごーく、小学館、噛んでるじゃんと。

小学館が日テレに文句を言ったけど、屈した可能性もある。
逆に日テレ側に付いて「こういうもんだよ」と原作者に冷たくしたかもしれない。

ちょっと小学館もわからんなー。どっち寄りだったのか。

小学館と原作者でいうと、立場は原作者が弱い気がするな。
うちの雑誌に載せてやってるよ。みたいな感じだったら、私が原作者だったら相当凹む。

文春も、松本人志で忙しいかな。取材できんだろうか。