残念。山崎製パン千葉工場で61歳の女性アルバイトが死亡

news.yahoo.co.jp

被災地にいち早く、パンなど救援物資を届ける山崎パンすごい!と思っていたが、いやー、みんなのコメントを見るとひどい会社だね。

記事には書かれていないが、上記リンク先のコメント欄を見てほしい。


年寄りだから早いコンベアについていけないのかもしれないが、働く人の安全を考えていない会社なのではと思う書き込みが多い。

ああ、そういえば、新潟のおせんべいの工事が火事になって、パートのお掃除おばあちゃんたちが亡くなった事件がありましたね。
結局記者会見は開かず。そのままのらりくらり。

ネットで
「新潟 せんべい 火事 死亡」を検索すれば出てくる。

最近のニュースでは、

www3.nhk.or.jp

事件は2022年2月。
警察・検察もその後も引き続きがんばってくれている。
私個人は重罰を望む。

こんな企業風土の商品の衛生管理は信用できんとして、あれから三幸製菓のお菓子は買わないようにしている。うっかり買ったら三幸製菓だったことは何度かあったが。

そして、今回の山崎パンの事故。
千葉市美浜区を管轄している労働基準監督署はどうしてるんだろう。

www.yamazakipan.co.jp

見ると、いつもスーパーで見かけたり、時々購入している製品が並ぶ。

串団子とか買ってるわ。
2コ入のケーキのも時々買ってるわ。
私も今まで購入していたが、そういう労働者の犠牲の上に成り立っていたのか・・・。残念。
しばらく購入は避けよう。

どこを狙えばいいのか?
フジパンとかパスコ?