紅麹が悪いわけじゃないんだけどね。小林製薬「紅麹」供給先52社、内訳非公表で広がる混乱

「紅こうじ」サプリ入院26人に 小林製薬、健康被害拡大 - ライブドアニュース (livedoor.com)

すごいよね。入院するレベルって。
しかも、よくもまあ特定できたね。このサプリが原因って。

 小林製薬は25日、健康被害の恐れがあるとして自主回収を呼びかけている「紅こうじ」のサプリメントを摂取した20人の入院が新たに判明したと発表した。22日の当初発表時点では6人としていたが、電話窓口にサプリ摂取との因果関係が疑われる相談が相次いで寄せられた。24日までに確認された入院者数は合わせて26人となった。



紅麹が全部悪いわけじゃなくて、小林製薬のサイトでも、特定のロットでNGだったらしい。
ただ、小林製薬から材料として購入している企業があるから、そこから先を回収するのにやっきなのだろう。

続報を待ちましょう。