紅麹サプリ利用者「不安でいっぱい」、自主回収も拡大…風評懸念「小林製薬の原料使用していない」と公表も

紅麹サプリ利用者「不安でいっぱい」、自主回収も拡大…風評懸念「小林製薬の原料使用していない」と公表も(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

もしかしたら私も利用していたかもしれない。

会社で受けている年一の健康診断。
悪玉コレステロール値が高い。

遺伝的なものもあり、高血圧で町医者にかかっており、「悪玉コレステロールがきになるので薬がほしい」と相談。
病院でも血液検査をして、処方してもらうに至る。

私の場合は、たまたま高血圧で、町医者にかかっていたが、これがなかったら?

悪玉コレステロールがちょっと高いだけだから、このサプリで改善させようと飲んでいたかも知れない。

まあ、飲んでいて、体調不良になったら病院へ行けばいいわけだが、そんなすぐに病院へ行けるものでもないしね(仕事休めない)。

今回の紅麹コレステヘルプでも、2023年の10月以降の製造分が危険らしいとTVで言っていた。
じゃあそれ以前のロットなら飲んでもいいの?とコメンテーターが聞いていたが、「それでもメーカーから回収しますと言ってるので、メーカーに送るのがよい」みたいなことを言っていた。

そうなのか。

麹菌は「カビ毒」と呼ばれる有害物質を作ることがある。小林製薬も、今回の健康被害の報告を受けて最初に疑ったのは「シトリニン」というカビ毒だった。

 しかし、同社の紅麹菌にはシトリニンを作る遺伝子がないとされ、製品からも検出されなかった。同社は「カビ類から生成される物質と似た未知の成分が発見された」と説明。この成分が検出されたのは、一部の時期の原料を使ったものに限られていたという。

 藤原伸介・関西学院大教授(微生物工学)は「特定の時期の製品に集中し、腎機能に影響する被害が複数出ている状況を踏まえると、その時期の培養過程でシトリニンに近い物質が作られたのでは」と推測する。



なんだろうね。未知の成分。
健康被害にあった人からしたら、たまったものではないが、新発見かもしれないな。なんて思った。

他のTV番組では、特定の時期からこの問題が発生しているので、誰かが悪意をもってなにかを混入させた可能性も否定できないといっているので、調査は大変なんだろう。

まずは、これ以上被害者を出さないために、大々的に告知して、製品を回収だな。

同社や市によると、問題となっている紅麹原料は大阪市内の工場で製造されていた。工場は昨年12月に閉鎖されたという。


だそうよ(゚-゚)