浮かれてばかりはいられない。空港検疫でコロナ感染判明急増

はい、日本の空港検疫ですよ。

www.msn.com

 

厚生労働省は31日、海外から空港に到着した92人について、検疫で新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。うち90人は中国に滞在歴があった。空港検疫での感染判明は10月中旬以降、ほとんどの日が10人未満だったが、年末に急増した形だ。



そして気になるのは、

WHO「中国は新型コロナウイルスのデータ開示を」 各国は渡航制限へ (msn.com)

中国国内では感染者が急増しており、政府は1日5000人の新規感染があるとしている。しかし実際には、1日の新規感染者は100万人近くに上るとみられている。

公式発表では、12月の新型ウイルスによる死者数は13人だが、イギリス拠点を置く保健データ企業「エアフィニティー」は29日、毎日9000人ほどがCOVID-19で亡くなっているとみられるとの見解を示している。

​いやあ、これが1月中旬に観光でやってくるの?
間に合うの?日本の検疫。

 

私も今一度、気を引き締めよう。
手荒れがひどくなったのでアルコール消毒も嫌なんだけどな。