愛犬家、愛猫家、我が家のコのために準備をしておかないとね。準備しておきたい避難グッズ一覧

news.yahoo.co.jp

こちらはワンちゃんの記事。

赤ちゃんが生まれた家は「今、災害にあったらどうしよう」と避難袋を見直す必要があります。
おむつとかミルクとか、用意するものたくさんあります。

愛犬、愛猫も一緒。

昔に比べると、「たかがペットだろ」という人は減ったと思いますが、それでもまだ若干はいることでしょう。
避難所に入れなかったりするケースはまだあると思いますので、無駄吠えしないようにしつけたり、ストレスを解消するためのおもちゃやおやつを用意することも大事ですね。
飼い主のいないところで石を投げられたりしても嫌だし。

ぜひ、上記リンク先のご確認をどうぞ。

その前に、夏の暑さ対策が心配かな。
この夏をどうやって過ごすか。​