2023年の秋ですよ。東京都医師会 新型コロナの感染者増加でワクチン接種呼びかけ

東京都医師会 新型コロナの感染者増加でワクチン接種呼びかけ (msn.com)

えー、ちゃんと放送してね。TV。

もうみんな油断しているなーと思う私(といいつつ、いつ私も感染するか解らない)。

予防接種か、打ったほうがいいんだろうな。基礎疾患ありだし。

でもインフルエンザもあるよね。

もはや5類相当なら、インフルに混ぜたら?コロナのワクチン。と思ったり。

でも、今世界的に感染拡大しているのがエリス株。
コロナ第9波か「エリス」が拡大 - Yahoo!ニュース

これは従来のワクチンをすり抜けるみたいなことがどこかで書かれていたような?
エリス株以外には、予防接種は意味があるが、エリス株が蔓延したら、意味が薄いのでは?と思ったり。

そのあたり、みなさん情報得てますか?

私は万が一に備え、手洗いとマスクを頑張ります!