観光に来た外人さんが持ってくる?はしかの世界的流行「国内も注意必要」武見敬三厚労相、ワクチン接種呼びかけ

はしかの世界的流行「国内も注意必要」武見敬三厚労相、ワクチン接種呼びかけ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

世界的に流行しているなら、入ってくるでしょうねぇ(^_^;)
気をつけたいが、気をつけるだけでは、なんともならないことも。

武見敬三厚生労働相は8日の記者会見で、世界各地ではしかの感染が拡大していることに関し、「海外との渡航の再活発化に伴い国内での流行にも、とくに注意が必要な状況だ」と述べ、国内での感染拡大を防ぐためにワクチン接種の検討を呼び掛けた。



他の記事では、
アラブ首長国連邦から関空到着便の5人 はしか感染を確認 厚労相が注意喚起 - イザ! (iza.ne.jp)

武見敬三厚生労働相は8日の閣議後記者会見で、アラブ首長国連邦(UAE)から関西空港に到着した航空機に搭乗していた5人に、感染力の強いはしかの感染が確認されたとして、「疑いがある場合は公共交通機関の利用を避け、医療機関に電話をして指示に従ってほしい」と注意を呼びかけた。

5人は2月24日に関空着のエティハド航空EY830便に搭乗。岐阜県で1人、愛知県で2人、大阪府で2人の感染者を確認した。



うーん、5人はキャッチできたけど、すり抜けた人はいるかもね。

過去にはこんな記事。前の年の5月。新幹線に乗っただけで感染というね。本当に感染力が強いのよ。
実は怖い「はしか」感染 ワクチン接種率低下に危機感 - イザ! (iza.ne.jp)

3人は4月23日に新神戸から東京まで同じ新幹線の車両に乗り合わせていた。5月15日には、その神戸市でも新たに1人の感染者が出た。


今後のことを考えると予防接種が大事ですよ!

免疫を持っていない人が感染すると、10~12日間の潜伏期を経てほぼ100%が発症。発熱や発疹などの症状を伴い、肺炎や脳炎などの合併症から死に至ることもある。


ひやー。怖い。